ご利用案内

使用される皆さんへ

使用の申込み

・ご来館の上、所定の申込書をご提出ください。(そのときに、プログラム進行スケジュールなどもご持参ください。)

申込書のダウンロードはこちらから
>>福島市公会堂使用申請書[PDFファイル:49KB]
>>福島市公会堂利用料金減免申請書[PDFファイル:50KB]
>>福島市公会堂販売物届出書[PDFファイル:64KB]
>>公会堂使用申込内訳書[PDFファイル:81KB]

・使用日の1年前から7日前までの期間に受付けます。

・ステージのみの使用については、1ヵ月前から前日まで申込みを受付けます。

・各受付開始日は、月頭ではありませんのでご注意ください。

使用料、使用時間

・使用料及び使用時間は、別表の「使用料一覧表」 のとおりです。

・使用時間には、準備、後片付けの時間を含みます。

事前打合わせ

・催物を円滑に進めるため、事前に進行・舞台・照明・音響などについて打合わせをお願いします。

許可後の変更

・使用内容の変更または使用の取消しをしようとするときは、許可手続きをお願いします。

使用料の納付

・ 許可書交付時にご納入下さい。ただし、備付物件等の使用料については、使用の当日、または指定日までにご納入ください。

ご使用の注意など

使用上の注意

・収容定員を超える入場は、固くお断りします。

・館内外での物品販売をするときは事前に許可を受けて下さい。

・公の秩序または風俗を乱すおそれがあると認められるときは、申込みの受付をいたしません。

・危険物および不潔物を持込まないで下さい。

・ホール内での飲食はご遠慮下さい。

・当館は敷地内(屋外)も含めて、全館禁煙です。喫煙所もありませんので、観客及び関係者への周知徹底をお願いします。

・2階客席より身をのり出すと、転落のおそれがありますので、利用者への注意の周知徹底をお願いします。

・使用に際しては、職員の指示に従い、運営に支障をきたすような行為をしないで下さい。

使用権譲渡の禁止

・使用権を第三者に譲渡したり転貸したりすることはできません。

原状回復

・使用終了時、舞台・設備・控え室等を現状に復して下さい。(使用時間に含みます。)

・施設・付属設備・備品を損傷または減失したときは、損害を賠償していただきます。

使用前の届け出

・各施設の使用が承認された場合、各官庁等に必要な届け出を行ってください。

・舞台演出等で火気を使用する場合は、事前に会館の承認を受け、消防署へお届け下さい。

駐車場

・駐車場には限りがありますので、最寄りの有料駐車場及び公共交通機関の利用の周知をお願いします。

・駐車場整理員の方を3名程度、配置をお願いします。