【受付終了】コスプレ@花の写真館【事前申込制・一般者入館不可日】

【定員となりましたので受付を終了いたしました】10/14

令和5年度 (公財)福島市振興公社 賛助会事業「コスプレ@花の写真館」

大正ロマンあふれる福島市写真美術館でコスプレ・撮影をしてみませんか?

普段は開放されない貴重な機会ですので、皆さまぜひご参加待ちしております。

ハロウィンコスも大歓迎!

『呪術廻戦』五条悟先生の“高い椅子”もありますよ!

 

※10月28日は本イベント開催のため、申込者以外は入館できませんのでご注意ください。

当館の説明

花の写真館の外観

当館は大正11年に建てられ、今年で101年目を迎えた大正ロマンあふれる建物です。

東日本大震災により被災し休館しておりましたが、2021年春にリニューアルオープンいたしました。

福島市の有形文化財に指定されています。

イベント概要

【日時】2023年10月28日(土) 13時 ~ 19時(中抜け・再入場可)

 

【撮影提供場所(予定)】

《1階》 展示室1・2・3、《2階》多目的室、旧所長室、《その他》エントランス、階段、廊下、正面敷地(駐車場)

 

◎コスプレイヤー、カメラマン共に事前申し込みが必要です。複数人で参加をご希望の方は代表者がお申込みください。

【参加料】コスプレイヤー 800円(更衣室料・入館料含む)

     カメラマン   500円(入館料含む)

     ※コスプレイヤーとカメラマンを兼任の場合はコスプレイヤー料金が適用されます。

 

【特典】業務用 Canon 大型プリンター imagePROGRAF PRO-1000を使いA4サイズの写真1枚プリントサービス!

    ご希望の写真を1枚プリントいたしますのでデータをお持ちください。当日撮影した写真でもOK。

 

【その他】

コスプレイヤー用 男女別更衣室あり。

※ヘアスプレー、カラースプレー等およびヘアカットは禁止です。

※貴重品は各自の責任において管理してください。

※温水が必要な方は2階「多目的室」の水場をお使いください。男女共用。

 

【定員となりましたので受付を終了いたしました】10/14

【申込方法】下記注意事項を必ずご確認の上、こちらのフォームからお申込みください。定員になり次第締め切ります。

 

注意事項

【共通】

・当館は文化財です。壁や床を含め建物を汚したり毀損しないようご注意ください。毀損した場合は弁償していただきます。

・館内は特製の木床のため土足厳禁です。スリッパをご用意しておりますが、動きにくい方は上履きをご持参ください。

 コスプレ用の靴は底面を綺麗に拭いてご着用ください。また金具類やピンヒールなど床面を傷付ける恐れのある履物は禁止です。

・火気厳禁。また敷地内は全面禁煙で喫煙所もありません。

・商業利用による撮影は禁止です。

・動画撮影は可とします。映り込み含め周囲の方へ配慮して撮影してください。

・撮影場所は譲り合ってお使いください。

・壁や床、天井にテープや粘着物を貼る行為は禁止です。

・花壇に立ち入らないこと。

・館内に自販機等はありません。また飲食する場合は更衣室内に限らせて頂きます。

・ゴミはお持ち帰りください。

・お車でお越しの際は臨時駐車場をご利用ください。(正面敷地内駐車場は撮影エリアとするため閉鎖いたします)

・SNS等へのアップロードは大歓迎です!ハッシュタグ「#福島市写真美術館」を付けて頂けますと幸いです。

(SNS等への投稿に関しては被写体、撮影者双方で合意を取って行ってください。トラブルになっても当館は責任を負いません。)

・安全確保のため当館職員の指示には従ってください。

・キャンセルする場合は速やかに当館までご連絡ください。

 

 

【コスプレイヤー】

・模造刀などの長物は持込可としますが、壁や床を含め建物の毀損等には十分お気をつけください。また、周囲の人に当たらないよう十分注意し、振り回したりする行為はお止めください。

・当館は特製の木床ですので杖や長物で床を突かないでください。また、液体も使用禁止です。

・モデルガン等は弾やガスを抜くなど発射できない状態にしてください。また、銃口を人に向けないようご注意ください。

・公序良俗に反する衣装や内容はご遠慮ください(18禁作品等)。また、過度な露出やグロテスクな表現もご遠慮ください。

・反社会的思想を連想される恐れがある、または、特定の個人や人種差別を連想させる衣装や内容はご遠慮ください。

・粉や紙吹雪など清掃が困難なものの使用は禁止です。造花の花びら等、清掃しやすいものに関しては事前にご相談ください。

・当館は白壁かつ漆喰ですので、化粧やドーランで汚さないようご注意ください。

 

 

【カメラマン】

・コスプレイヤーを撮影する場合は必ず了解を取って撮影を行ってください。

・コスプレイヤーが嫌がるような撮影(ローアングルや接写など)はお止めください。

・当館は特製の木床となっておりますので一脚や三脚等のスタンドを使用する際は脚先にテニスボールやゴム足を付けるなど床面を傷付けないよう対策をして使用してください。

・盗撮やナンパなどコスプレイヤーが嫌がる行為、周囲にご迷惑になる行為は禁止です。

・データの授受やSNS等への投稿の可否は必ず被写体の方の確認を取ってください。トラブルになっても当館は責任を負いません。

 

館内写真(当日は案内板など写り込むものは出来るだけ撤去した状態にします)

【エントランス】

 

【階段】赤絨毯と高さ4mの大きな窓が特徴です。

 

 

【展示室1】当日はホワイトの展示パネルは全て撤収し、窓の見える状態となります。

展示室2

 

【展示室3】白壁ですので白ホリの代わりにいかがでしょうか

展示室4

 

【多目的室】

 

【バルセロナチェア】レプリカではなく正規品のバルセロナチェア。五条先生が座っていたあの“高い椅子”です。

OPの雰囲気で撮ってみました。

 

【旧所長室】赤絨毯と美しいカーテンが目を引きます。革張りのソファーもお座りいただけます。

 

【外観・正面駐車場】

 

【夜の様子】当日は17時頃日没です。

 

賛助会員一覧

この事業は令和5年度 公益財団法人 福島市振興公社 賛助会員の皆さまの賛助により開催しております。