金継ぎ講座

(公財)福島市振興公社 賛助会事業 「金継ぎ講座」※定員に達しましたので受付終了

 

傷ついてしまった陶磁器を修復して生まれ変わらせる「金継ぎ」を体験してみませんか。

近年、海外でも注目を集める漆を使った日本の伝統技法「金継ぎ」を体験できる貴重な機会です。

皆様ぜひご参加ください。

 

概要

【会場】福島市写真美術館 2階 多目的室

【日時】2022年10月1日(土)、10月15日(土)、10月29日(土) ※全3回を通しての講座です。

    ※最終日の29日は13時開始となりましたのでご注意ください。

【講師】一心堂 木内啓樹 氏

【定員】12人(先着)

【料金】3,000円(第1回の講座の際に徴収します)

 

注意点

・漆を使用しますので、かぶれる場合がございます。

・割れた・欠けたお椀やお皿など、直す物は参加者各自でご用意いただきます。

 (最大3個まで可能です。先生が割れ・欠けの具合を見て直せる個数を決定します。)

・筆など使用する道具はこちらで用意します。

・エプロンなど汚れてもよい服装でご参加ください。

 

キャンセルに関して

申し込み後、キャンセルをご希望の方は9月24日(土)までにご連絡ください。

9月25日(日)以降にキャンセルのお申し出があっても3,000円の受講料は頂戴いたします。

 

申し込み方法 ※定員に達しましたので受付終了しました。

下記の申込書に必要事項を記入し、当館へ直接お持ちください。

その際に、金継ぎで直したい物の現物、もしくはカラー写真をご持参ください。

定員になり次第、受付締切をホームページ上でお知らせいたします。

 

金継ぎ講座_申込書

 

賛助会員一覧

こちらの講座は公益財団法人 福島市振興公社 賛助会員の皆様の賛助により開催しております。