【企画展】浅田政志写真展「Canon Colors」

令和5年度 福島市写真美術館 企画展

浅田政志写真展「Canon Colors」

映画『浅田家!』のモデルにもなった家族写真で著名な写真家 浅田政志氏が、全国さまざまな地域や部門で働くキヤノンの社員を家族に準えて撮り下ろしたポートレート「CanonColors」に、被写体に纏わるエピソードを添えて展示いたします。

被写体となった社員それぞれの思い出のカメラやレンズを使用して撮影した写真と、生い立ちや会社生活をまとめた文章を交えた作品からは、素顔や人となりが生き生きと伝わります。

この夏、キヤノンギャラリー設立50周年を記念して東京・大阪で開催された企画展が福島市写真美術館にやってきます。

 

概要

【会 期】2023年11月3日(金・祝) ~ 2023年11月28日(火)

【時 間】午前9時 ~ 午後4時30分 (入館は午後4時まで)

【会 場】花の写真館(福島市写真美術館) 1階 展示室3・4

【観覧料】無料 ※キヤノンフォトコレクション展「Flowers」中止に伴い無料といたします。

【ご注意】敷地内駐車場が満車の際は、保健福祉センター 第2駐車場をご利用ください。

     また、駐車台数に限りがございますので、乗合せか公共交通機関等のご利用にご協力ください。

 

浅田政志プロフィール

浅田政志(あさだ まさし)

1979 年三重県生まれ。

自身の家族を被写体にした写真集『浅田家』が木村伊兵衛賞を受賞。

『浅田家』『アルバムのチカラ』を原案とした映画『浅田家!』が2020 年に公開。

現在は、国内外の個展やアートプロジェクトにて精力的に作品を発表している。

現在放送中のNHK 朝の連続テレビ小説「ブギウギ」のメインビジュアルも担当している。

 

【写真家 浅田政志オフィシャルサイト】

 

浅田政志氏ギャラリートーク

【日時】11月3日(金・祝) 13時30分 ~ 14時30分

【内容】作品の解説や撮影のエピソードを織り交ぜながらお話しいたします。

【料金】無料

【定員】40名(事前申込制・先着順)

【申込方法】こちらのフォームよりお申し込みください。定員になり次第締め切ります。 ※締め切りました

 

11月3日 浅田政志さんをお迎えし、ギャラリートークが行われました。

 

浅田さんのユーモアあふれるトークに会場は笑いに包まれ、時間を押しての盛況ぶりとなりました。

写真集「浅田家」を初めとした作品の撮影方法から、本展「Canon Colors」の制作秘話、NHK 朝の連続テレビ小説「ブギウギ」のメインビジュアルについてのお話しなど様々なトピックについてお話しいただきました。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

映画「浅田家!」