じょーもぴあ宮畑情報室フェイスブック
じょーもぴあ宮畑情報室ツイッター
福島市振興公社
寄附のおねがい
賛助会員様一覧
じょーもぴあ宮畑
〒960-8201
福島市岡島字宮田78
(体験学習施設所在地)
TEL:024-573-0015
FAX:024-573-0016

施設のご案内

(1)体験学習施設

 宮畑遺跡で見つかった縄文土器や石器などを使って、縄文時代の四季の暮らしや文化などをわかりやすく伝える展示室、勾玉作りなどの縄文体験ができる縄文工房、講座等に使用できるホールがあります。
 また、1階エントランスでは縄文時代の焼けた竪穴住居を床下に展示しています。2階には椅子・テーブルを備え付けた展望デッキがあり、園内を一望しながら休憩できます。
展示室内シアターの写真展示室内の写真

(2)露出展示棟

 3,500年前に祭りに使われた大量の縄文土器が見つかった場所を、発掘調査そのままの状況で展示しています。縄文時代に生きた人たちの息づかいを感じることの出来る展示です。
 ※現場保全のためブラインドで光を遮断し、人感センサーにより人がいない時はライトを消しています。
露出展示棟外観の写真露出展示棟内の写真

(3)休憩棟

 休憩棟には、休憩室(24席利用可)、トイレ(男・女・多目的)があります。
 ひと休み、ランチの際にご利用いただけます。
  • ※団体貸切利用により使用できない場合もあります。
    団体でご利用の際は、じょーもぴあ宮畑(電話:024-573-0015)へ申込みが必要です。
  • ※付属の湯沸室の調理台の使用は申請が必要です。使用料は200円(1回3時間以内)です。

●休憩棟の使用方法はこちらをご覧ください(福島市のページ)

休憩棟の内部の写真

(4)炊事棟(屋根付き)

 釜場(カマド6基)と流し台などがあります。バーベキューや芋煮会にご利用ください。
 ご利用の際は、じょーもぴあ宮畑(電話:024-573-0015)に申込みが必要です。

●炊事棟の使用方法はこちらをご覧ください(福島市のページ)

炊事等の設備
設備名
釜場 6基
洗い場 3台
作業台 2台
足洗い場 1台
炊事棟の設備の写真