福島市振興公社
寄附のおねがい
賛助会員様一覧
福島テルサ 〒960-8101 福島市上町4番25号 TEL:024-521-1500 FAX:024-523-4115
施設のご案内

大盛況のうちに終了いたしました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました!

2020年1月12日(日)に活弁ショウを開催いたしました。

活動写真弁士・片岡一郎さんの見事な語り口と老若男女の声色を使い分ける名演、ピアノ・上屋安由美さんの奏でる美しい音色によるシーンと見事にマッチした即興演奏は、名作たちの魅力を何倍にも引き立て、無声映画の素晴らしさが存分に伝わったのではないでしょうか。

お客様からも大変好評頂きまして、小学生のお子さまにも十分伝わる面白さだったようです。

福島市内はもちろん、会津や郡山、いわき などの福島県内各地、県外からは新潟県や東京都など遠方からお越しくださったお客様もいらっしゃいました。

心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

※大変ご好評頂きましたので、ぜひいつか第2回が出来たら…と思っております。

(福島テルサ 担当者F)

 

“カツベン”の様子

 

カツベンの様子1カツベンの様子2
カツベンの様子3カツベンの様子4

 

出演者の御二方

片岡さん、上屋さんありがとうございました!

片岡さんと上屋さん




“カツベン”が福島にやってくる!

12月13日全国公開された映画「カツベン!」 (監督:周防正行、主演:成田凌)

撮影には福島市民家園内にあります旧広瀬座が大々的に使用されました。
https://natalie.mu/eiga/news/333949

こうした繋がりにあやかり福島テルサでは映画「カツベン!」において
出演&弁士指導も担当された片岡一郎氏を招き無声映画の名作3本を上映、実際の活弁を披露致します。

リポート

12月12日 福島市民家園にある旧広瀬座に周防正行監督が凱旋され映画「カツベン!」の試写会が行われました。

挨拶風景写真

私ども福島テルサも周防監督に御挨拶させて頂き「“カツベン”ショウ」のお話もしっかりしてきました!

周防監督写真

映画「カツベン!」を楽しまれた後は、ぜひ福島テルサで生の“カツベン”の魅力をご体感ください!

ポスター写真

 

令和元年12月16日