団体利用(平日のこむこむ館学習利用者向け)

団体利用(幼稚園・保育園・小学校・中学校・特別支援学校等の利用団体)について

こむこむ館では、「こむこむ館学習」として幼稚園、保育園、小学校、中学校、特別支援学校等の団体利用を受け入れております。
遠足や校外学習等でぜひご利用ください。
プラネタリウム、ワークショップ、常設展示室、子どもライブラリー等から活動をお選びいただくことが可能です。

1.お申し込みの流れ

①電話(024-524-3131)で空き状況を確認
・ご希望の内容をお知らせください。
・予約状況によって調整し、ご利用日や内容を確定します。

②利用希望書を記入
・記入例を参考に、必要事項をご記入ください。
・下記より印刷または、「こむこむ館学習の手引き」裏表紙をコピーしてお使いください。

③利用希望書をFAX(024-524-3130)で送付(予約完了)
・利用希望書が届いたら、こむこむ館よりFAX等で確認のご連絡をいたします。

ご利用希望日の前月5日までにお申し込みください。(例:7月10日希望の場合は、6月5日まで)
雨天時のみ利用希望の場合は、前月6日以降の受付となります。
のびのび広場は、幼児を対象とした遊び場のため、安全上の配慮から、館学習・団体でのご利用はできません。
※利用希望書をもとに作成した時程表を、利用日の1ヶ月前を目安にFAXで送付いたします。
当日は時程表にそって活動しますので、ご確認の上、ご来館ください。

2.料金

①入館無料
②プラネタリウムの観覧料
福島市内の団体は引率者を含め無料です。福島市以外の団体は有料となります。
館学習の場合、人数に関わらず団体料金適用で、中学生まで1人80円、大人1人240円をいただきます。
※障害者手帳所持者は、観覧料が免除となります。免除を受ける場合は、お手続きについてご案内しますので事前にお申し出ください。

3.ワークショップを希望する場合

ワークショップ風船ロケット ワークショップ自然放射線 ワークショップ陶芸 ワークショップももりんマラカス
(風船ロケット)     (自然放射線)     (マグカップ&ランプシェード) (ももりんマラカス)

  
①「こむこむ館学習ワークショップ一覧」よりお選びください。
②ワークショップによっては、事前の打ち合わせが必要となるもの、材料費等が実費負担となるもの(一覧の備考☆)、
各利用団体による材料の準備・持込が必要となるものがあります。
③ご利用希望日の1ヶ月前から2週間前の間に、各ワークショップ担当と事前打ち合わせを行います。
電話・FAXを基本としますが、来館していただいて打合せを行うものもございます。
※その他ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

こむこむ館学習利用希望書・資料(こちらからダウンロードできます)

利用希望書(館学習用)
こむこむ館学習利用の手引き
ワークショップ一覧
館学習のご案内(ワークショップの一部を写真で紹介しています)
プラネタリウム投影案内

 

ピックアップイベント

ワークショップの入り口はこちら